ツーリングクラブ 「TheGreatMotorCycleUnion」 大日本二輪道連合会

第20回総会の記録

連合会総会の記録

大日本二輪動連合会 第20回総会の記録(1日目)

また雨かよ・・・・・・・・・
こう総会を開催するたびに「雨」が続くと、なんか呪われているとしか思えないねぇ。。。。。(俺か?雨男!?)
昨年末から結構仕事が立て込んでいて、久しぶりの総会だっただけにちょっと残念でならないけど、天気に文句言っても仕方ないので、
雨の中でも元気に行きましょう!
で、今回の総会参加者は、前回参加からほぼ1年ぶりとなる「あまぞん♀」に最近さらに「ドM」に磨きのかかった
「ドカベン」と「わし」の 3名にて、新年最初のツーリング&新年会を開催しますよ!

海老名SA

今回は、参加少数&雨模様なので、集合時間をAM10:00に設定しまして、まずは最初の合流地点である「海老名SA」へ。
さすが、この寒さと雨のおかげか、二輪スペースに停車しているバイクは・・・「あまぞん号」だけであり笑ってしまう。 (こんな日に走るのは「バイク馬鹿」だけだわね。。) とりあえず、あまぞん♀と久方ぶりの再開を果たし、ちょっと写真でもと思うも。。なぜかカメラの調子が悪いんで、 写真もそこそこにそそくさ出発!

駒門PA

海老名を出発した直後から、ちょっと雨脚が強くなってきて、海老名で合羽を脱いでしまった大きな顔の「ドカベン」のために、 中井PAに寄り道して(奴は昨日買ったジャケット見せびらかしたかったんだわね・・)、駒門PAにて小休止。。 (ぐはっ、どえりゃー寒みーでよ・・・)ちょうどこのあたりから風も強くなってきてなんか嫌な予感がしますわ。。
(しかし「ドカベン」顔がでけーな!!)

沼津港

そして、極寒の東名高速をまあまあのペースで走り、沼津インターを目指す!
今日は出発したのが10:30を過ぎたあたりだったので、沼津に到着する頃には昼飯の時間にちょうど良い感じだったので、 普段は通り過ぎてしまう「沼津港」にてなにか旨いものにありつくことに。
(そういやぁ、毎年毎年伊豆には行くけど、沼津港って毎回通過してしまってたのねェ。。)
ここ沼津港の市場は、ちょっと観光スポット的な匂いが漂う場所でしたが、それなりに美味しそうな店が並んでいて 結構目移りしてしまいますねぇ。。(魚好きのわたくしとしては) で、結局どんなお店にしたかってーと「生シラス」&「テーブル席」があるお店(靴を脱げない事情が・・・)の中から、 そこそこ繁盛してそうな店を見つけて食べてみましたが、中々の「大盛り」サービスで良心的なお店。 各位「駿河丼(生シラス&桜海老&鮪など)」や 「ダブルシラス丼」など、地元ながらの食材を頂きまして非常に満足できました!

戸田

「沼津港」を後にし「R414」を伊豆方面へと下ると、徐々に雨脚が激しくなってきて、峠越えには最悪の天候に・・  どうするか、井田から大瀬崎を回って行くか、いやいや、風が強い時にはあそこは嫌だなぁってことで、西浦から抜ける 無難なコースを選択し、若干ビビリながら、超スローペースにて峠を抜けて、戸田にてやっと一息。。。
(やはり雨の日は、体力の消耗が激しい・・・)

お宿

そして、天候は悪化する一方なので、松崎に向う途中の観光は諦め、一気にお宿まで走ることにしましたが、 堂ヶ島あたりであろうか、時より訪れる「突風」と格闘し走ること1時間、本日の宿営地「巨人荘」までなんとか 辿りつきました。
到着後、まずは悪天候の走行にて冷えきった体を温めるべく、お宿から歩いて5分の「沢田公園露天風呂」へ向かい、 風光明媚な高台に設置された絶景露天風呂にて、心も体も心から暖めて、旅の疲れを癒してあげます。

← 「顔のでかい」若者が若干暴走しておりますが・・・
  (ま、修正の必要も無いくらい、お粗末な物でしたけどね。。)

そして、露天風呂から戻る頃には、ちょうど良い塩梅で、夕食の支度がが出来ており、早速新年会開始!!です。
今回の夕食も、さすが「巨人荘」!!と言わせる内容濃いもので、うれしいことに大好きな「カサゴの煮付け」まで揃っており うれしい限り!!(全24品くらいあったかねぇ) 食べきるのはなかなか難しいが、胃体積の続く限り食いつくし 限界までチャレンジしましたよ。。満足満足
(満腹状態の「ドカベン」を踏んでいる「あまぞん♀」)→

二日目の記録

翌朝

昨晩はあんだけ日本酒飲んだけど、熱燗にしたのが良かったのか非常に心地よい目覚めである。 (ほんとです) AM8:30には、お宿に別れを告げ、仁科漁港にて港を眺めて暖機運転。
その後、最初の目的地をどこにするかなぁ。。っと考えた結果、今日の気温では箱根方面がひょっとして 雪模様になるのでは?との野生の感が働き(結果箱根は雪だった)ここから「下田」まで移動して、 その後は、R135の海沿い戻るルートにて北上し、たまには「熱海」でも立ち寄ってみましょうかねぇってな コースを設定しました。
下田

仁科港を出発し、R136〜県道121〜R136と南下し「下田」方面へ走ること約1時間、 今日最初の休憩ポイントである「下田港」まで無事到着しました。
今日は昨日のような雨は無いけど、風が非常に冷たいです・・・・・(つーか痛い)そんなんで、下田到着早々に、 近くの喫茶店(夜はスナック!?)に飛び込んで、ホットなコーヒーで暖まることにします。 (喫茶店に置いてあった「下田日報」って6面しか無かったのが微笑ましいですわ)

赤沢

R135を北上する途中、猛烈な「尿意」を催し、たまらず 「赤沢観音」 にて小休止。。。
(今日は漏らすと凍りつきそうです・・・)
赤沢観音」 とはR135沿いにいきなり現れる巨大観音で、正式には「八幡野観音」と申すらしいんよ。
この観音様は巷では「瀬川○子」に似てると呼ばれているとか呼ばれてないとか。。。
(「命くれない」って人ですかね。。)

熱海

そして「赤沢」から、さらに北上を続け、静岡最大の歓楽街「熱海」までやってきました。
そう、最近熱海に立ち寄る機会も少なくなったけど、久しぶりに「スコット」で美味しい洋食でも・・・・・・えらい行列・・・・・・挫折。。。 「洋食スコット」は、崎潤一郎や志賀直哉が通ったことのある老舗の洋食屋で「黒澤明」「伊丹十三」なども常連だったそうな。
お店は「新館」と「旧館」とがあり、アラカルトなら「旧館」コースなら「新館」が良いかもしれませぬ。 (嗚呼、わたくしのビーフシチューが・・・・・・) はぁ・・・皆様、ぜひ平日に。。。。。

早川

むなしい気分で「熱海」を後にし、R135を小田原方面へ移動する。
せこい我々は、真鶴有料に乗らず一般道で抜けるも、またしても空からは「冷たい雨」が落ちてきてちょっと後悔するも、 まあ、でも雨は早川に出る頃には止んだので、びしょぬれになるようなことは無かったんですが、疲労と空腹感と眠気が 襲ってきたので、適当なお土産やで休憩し、ちょいと遅い昼飯を食らい帰りの高速に備えます。

解散

そして食欲も休息も取れたことで「小田原西」から小田原厚木道路に乗り、一路「東名高速 海老名SA」を目指し走ること約1時間、 出発地点まで無事に戻ってまいりましたよ。(早い時間だとえらい空いてて楽チンだったわ)
今回は「わし」の仕事の都合(出張で夜までに「明石」に移動しなきゃならんかったもんで)で、いつもよりちょっと早めの解散です。

ま、でも当初の目的である「巨人荘」の海鮮料理は堪能できたし、沢田温泉にて日々溜まりに溜まった疲れやストレスを発散することが できたことや、ましてやここのところキャンセル続きだったツーリングを久しぶりに楽しめたのも大きな収穫でありました。
そうそう「あまぞん♀」にも1年ぶりに会えたこともね。

大日本二輪道連合会第20回「総会」
やっぱり「巨人荘」は凄かった!!

↑ページトップへ

| Site Map | Privacy Policy | Contact Us | ©2005 The Great Motor Cycle Union Japan.