ツーリングクラブ 「TheGreatMotorCycleUnion」 大日本二輪道連合会


第7回総会の記録

連合会総会の記録

大日本二輪動連合会 第7回総会の記録(1日目)

梅雨明けギリギリ
の2005年7月17日AM7:30 「大日本二輪道連合会 第7回総会」が開催された。

今総会の参加者は、「mari(後に改名)」「むぎ」「わし」の3名での開催となる。  そもそも、今回の総会は、連合会総会の歴史の中でも恐らく最長距離を更新することが予想されたためか、 参加に名乗りを上げる者が少なかったうえ、随行予定であった「こて」が、直前になって「仕事」を入れられてしまうなど、 予定の段階からちょっと寂しい雰囲気。。。じゃが、人数ではない!!総会の中身が問題なのじゃ!!と言い聞かせ、 一路「秋田県 鳥海山」へと出発することに。

集合
(蓮田SA)



 
 
3連休真ん中とあってか、蓮田SAは早朝にも関わらずぷち混雑といったところ。 たぶん予測するに「日光・那須」方面への日帰りと福島方面への1泊とが8割近いんだろうなぁなんて感じで、道もおのずと「磐越道」分岐辺りまでは、 だらだらと走ることになりそうな雰囲気むんむんである・・・(実際、めちゃ混みは無かったけど出すに出せないところがちらほら。。) しかし、 今日の総会は「こて」が欠席(ばっくれ)のためか、全員集合予定時間前には集結し、今日の目的地と走行ルートなどの検討をすることに。
まずは、「山形」までは混雑する前に「東北道」を抜け、一気に「酒田」まで走ることを確認し、各位「ぬえわkm」巡航での決意などをヒアリング。
(ちょっと「むぎ」マシンは不利かと思ったが、思いのほか走れてたの)
事実、皆がんばったおかげで「SA」での2回の休憩だけで走りきったのは良かったが、いかんせん、燃費の悪い「わし」のマシンのせいで、予定外の 「山形」で一旦高速を降り、「山形駅前」で昼食を取ることに。。(スタンド手前10mでガス欠だった・・・危なかった。。)

山形駅で
昼飯タイム





ガス欠寸前になりながらも、最初のチェックポイント「山形駅前」に到着!
しかし、ご覧の通り、立派な駅周辺の建物であるが、出歩く人は「まばら」といった感じでちょっと不気味。。。(県庁所在地だよな・・・ここは。。)
そんな中で、巷を闊歩する「山ギャル(山形ギャル)」の後ろをつけていくと、駅前飲食ビルらしき建物を発見する!!(ギャルどもはプリクラってた。)

どうやらこの店は、「地粉」で作る蕎麦屋らしいのだが、都会にある生意気な料金をふんだくる店とは違い、どれも900円以下の良心的な価格であり、 迷わず入店し、各位特色のあるそばを注文(3種類の「蕎麦」「平うどん?」「茶蕎麦」がセットされた板蕎麦と段重ねなどをオーダー)

しかし、気がつくと旅のお坊さん(「むぎ」と読む)も会食に加わり、厳かな雰囲気気の中、静かに蕎麦を食す。。(拙僧、TDM900にに乗る「むぎ坊主」と申します。。。。。かたじけない・・・・・・)

 
 
月山湖




   
山形で蕎麦を堪能した3人は、その後一般道をひた走り、次なるポイントを目指す!緩やかな峠道を流して走ることに。
しかし、峠とは言っても途中分断された「山形自動車道」の中経路とあって大型観光バスや農作業に向かう「おじちゃま」がごちゃ混ぜで 中々ペースを上げることも出来ないし、山形駅前で食した「蕎麦」の効果で、腹も膨れて沸き出でる睡魔との闘いなどもあり「月山湖」にて小休止。。。

しかし、かれこれ東京から300kmは走ったかな、でも、結構山のほうまで登ってきたはずなのに道路に設置してある温度計は31℃を指しておりじっとして いるだけでも汗が噴出してくる。。。また、上空に湿気を帯びた怪しい雨雲が垂れ下がって不快指数150%といったところか。。 (でも、半分やけくそで記念撮影など。。)
← なぜか「mari(後に改名)」はカメラを持たずに三脚持参!
酒田港へ


山形道を「湯殿山」から乗りなおし、酒田港まで一気に走る!!
しかし、この区間は、対面通行だわ、料金所は多いいわで、これにはさすがに総員ぶち切れ寸前!!(ほんと少しはバイクのこと考えろっつーんだよ)
何とかかんとかだだっ広い「庄内平野」をひた走り、酒田港の展望台にて一休みすることに。

ここは、特に何も無い施設なんだけど、遠くに見える風力発電のプロペラがやたらとでかく見えてちょっと不気味だったなぁ。。。
さあ、いよいよ次は鳥海山じゃぁ!!


   
鳥海山





   
   
   
鳥海山ブルーラインってさいこーーーーーー!!!
この日は天候があまり良くなかったせいなのか、山菜取りの路上駐車の車も無く、快適にワインディングを攻める! (これを待ってたのよ!!ホーッホッホッホーー)
ライディング・ハイとはまさにこのことで、アドレナリンが吹き出てくるのがわかるワイ!
この峠を制覇して、頂上から見下ろす日本海はさぞ爽快とだろうと、 思ってたけど。登れば登るほど。。き 霧がぁぁぁ・・・真っ白だよぉぉぉ
(← 「ぐふーう、、だれかTシャツ買うて!お願いりんこのぷー」とねだる「こりん星人」)
でも、峠が楽しかったから、ま、良いけどね。  欲を言えば、秋田側に下る峠も走りたかったねぇぇ。。(今回時間が無かったんで仕方が無いけど、秋田ツーリングの際はリベンジじゃ!)
だけど、思ってたより車もバイクも少なくて、峠は本当に良かったよ。
この道は結構忘れられない道になりそうだね!!(晴れてりゃほんと最高。。)  いつかまた来るぜ!と心に誓いつつ、本日のお宿である「上山温泉」に出発だ!!!
お宿へ



鳥海山を後にし、一般国道「R345」→ 「R344 」をひたすら走る。
たまたま、地図でみつけた道だったけど、予想外の峠道!!(めっちゃ楽しい!!)「mari(後に改名)」本日2度目の峠塾開催!!  しかし、峠に入る前に後ろを走る「むぎ」に「mari(後に改名)」がへたれた一言、「遅かったら〜ん、抜いちゃってぇ〜ん」。。。 (峠でフェロモン出してどうすんだっつーの)
途中、国道「344」の中間地点らしき売店にて(何も売ってなかったけど)休憩し、番犬と戯れつつ、宿までのルートを確認。
ここでなぜか、地球人とは違った回路を持つ「こりん星人」のスイッチがONに・・・(mari後に改名)「きゃぁぁ〜この横断旗きゃわいぃ〜〜」 (むぎ)「この道には必要ないでしょ。。車来ないし。。」(わし)「地球外生物横断中ってか!?」(mari後に改名)「........」
と、この後3度目の峠塾を開催し、「ブレーキ、バンク、シフトダウン!!」などとメットの中で呟く動きがばらばらな異星人と共に 「R13」(超ハイスピード一般道)を「ぬぬわKm」巡航で、本日のお宿である 上山温泉「月岡ホテル」 を目指すのであった。 (山形はとても広いです。。わたくしなめておりましたm(__)m)
 
 
お宿





 
 
 
 
一般道をひた走ること2時間強! 山形県「上山温泉」に到着!!
18:00頃に到着の予定であったが、やはり山形の端から端までは相当遠く、2時間半の遅刻で「月岡ホテル 」に到着。。。(疲れた・・・)

到着が遅れたことをフロントに詫びるも、笑顔で歓迎していただく(従業員教育が実に良く出来ておる) 遅れた分、夕食会場での会食は無理とのことで、 ホテル内にある居酒屋「外濠 堺屋」の個室を提供していただけることに(いや、かえってこっちの方が 居心地が良いではないか!) また、並べられた食事の、品数の多さにまたびっくり!!(全12品以上はあったと思う)

正直、月岡ホテルのホームページで夕食をチェックしていたが、今回我々が採用した、 お得な宿泊プランでは、食事の内容はあまり期待できないかなぁって思ってたんだけど、いやいや、どうしてどうして、この豪華絢爛なこと。。 とても1泊2食で 8,025円(入湯税別)とは思えません!!(ホントお勧めだよ!!)

美味しい食事に満足し、さて明日のルートでもと思っておったが、「mari(後に改名)」の長風呂に耐え切れず、「むぎ」地図を握り締めたまま、途中死亡。。 (まあ、あんだけ走れば疲れるわな。。)その後、「mari(後に改名)」と資生堂とヘヴィーメタルについて熱く語る。。(外部にはわからんがね。。)
もう少し元気であれば、「上山温泉」周辺を散歩なりしてみたかったが、初日から700km弱を走った体で、出歩く気力も無く、この日は24:30には就寝し、明日に備えることとする。








↑ページトップへ


 | Site Map | Privacy Policy | Contact Us | ©2005 The Great Motor Cycle Union Japan.




広告エリア
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送